セミナー Desire Nightmare 日常系シリーズお寺編 忍者ブログ
これは渋い。
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうも無為ですこんばんは (´・ω・)ノ

割と取れたてのお話
昨日、お寺の方にご飯食べに行きました。
結構近いところなので、一人の時はちょくちょく行ってたり。

祖母、叔母、従姉と協議した結果近くのお蕎麦屋を頼むことに。出前って便利ですね。

時刻は6時半程。好い感じに食事時だったせいか、なかなか来ません。
遅いねーなどと言いつつ、私と従姉は庫裏の方へ。

庫裏ですが、”くり”と読みます。
ウィキペディアさんによると



庫裏(くり)とは、仏教寺院における伽藍のひとつ。庫裡とも書く。裡は裏の俗字であり、どちらも“うち”や“なか”を意味する。また庫院ともいう。その寺院の僧侶の居住する場所、また寺内の時食を調える、つまり台所も兼ねる場合がある。なお現代では、その多くは僧侶の居住する場所をいうことが多い。


だそうです。あまり一般的な単語じゃなさそうなので一応。
うちの場合は母屋と庫裏がL字型に建っていまして、庫裏の方はそのまま本堂につながる形になっています。

で、PCを置いてあるのが庫裏なのでそっちでネット回ってたのです。

しばらくするとお蕎麦屋さんのいつものおじさんが。母屋の方でやり取りしてる声が聞こえます。
お、来たー?と思い、母屋へ。

「蕎麦来たー?」
「え、来てないけど」

あれ……?
従姉と二人で聞き間違い?

まぁ、それはそれで。普通だとこれで終わりかと思いますが。


うちの場合。

叔母「いやだー……また聞いたの?」

祖母「蕎麦屋の人、途中で事故ったりしてないだろうね……」

無為「うわまたですか……」

従姉「ちょ、怖いこと言わないでよ」

こんな会話になりました。
亡くなる直前、もしくは亡くなった時に”来る”のは結構あったり。


まぁちゃんと来たのですけどねヽ(・ω・)ノ
空耳でよかったですホント。

特にオチのある話じゃないのですけど、会話していて

「あ、そういえばうちお寺か」

みたいな事に気付いたので。なんかお寺っぽい会話。

……歪んでるなぁお寺。



それでは皆さん
好い悪夢を
(´・ω・)ノ
PR
無題
投稿者: もんぱちぃ 2008/11/12 02:07 EDIT
関係ないですが、今週プリ光るかもです
Re:無題
2008/11/27 22:40
おめでとうございましたヽ(´∀`* )ノ
発光式出られなくて申し訳……。

素敵プリ様になってくださいっ。座った時のお尻ラインとか!?
これからは
投稿者: しろたま 2008/11/11 12:22 EDIT
何か変な事が起きても むい家にはよくありそうな事 で済ませられそうです(・ω・*)
Re:これからは
2008/11/27 22:39
それはそれでどうかと……Σ(゚Д゚≡゚Д゚)!?
無題
投稿者: さくら 2008/11/09 23:31 EDIT

>無為「またですか・・・・。」

Σ『また』って!?ねぇ!『また』って!!?(怖)
Re:無題
2008/11/27 22:39
フフフ……。
色々あるのですよん(*´ω`)
無題
投稿者: アリ HP 2008/11/09 21:11 EDIT
人間の環境適応ってすごいね(°д°;)
Re:無題
2008/11/27 22:39
慣れって怖いですねヽ(・ω・)ノ
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- Desire Nightmare --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]