セミナー Desire Nightmare 久しぶりの良作 忍者ブログ
これは渋い。
| Admin |
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


どうも+むぃ+ですこんばんは (´・ω・)ノ

久しぶりにPS2フル稼働してました
今更ながらアルトネリコをプレイ。
や、マナケミアが面白いとのことなのでそっちやろうとしたのですけど、どうやらPSPで来月?出るそうだったので先にコチラを。前々から気になってはいたので。

で、楽しいです。
今のところオリカEDとシュレリアEDは終了。後はミシャEDとBAD ED。
3日ですでに総プレイ時間30時間超えてます。頭おかしいです。私が。

何が楽しいか、と言われても困るのですけどね。
一番に、レベル上げしなくてもさくさく進めるのが良いです。

主にRPGはシナリオ目的でやってるので、ぶっちゃけ戦闘が一番だるいです。特にレベル上げが。
レベル上げないとボスで瞬殺――とかされるともうやる気大幅ダウンです。同じ理由で、やりこみ的要素(クリア後とかアイテム収集とか)は全然やりません。全国のRPGファンに怒られそうですが。

そして、このアルトネリコ。
結局ラスボス以外一度も全滅することなくクリア。

普通に戦うとどうなのか分かりませんが、私はひたすら後衛の補助魔法でブーストしたり、武器と魔法に敵の属性抵抗力低下を仕込んだり、アイテムで各種ステ下げたり状態異常にしたり。かなりネチネチと陰湿な戦闘をした結果、特に戦闘で困る事なくクリア。

流石にラスボスでは2回死にましたけど。範囲攻撃一回で前衛全滅ってどんだけー(-x-;

まぁ、それでもレベル上げせずに魔法のタイミング&種類とかアイテムの使いどころを変えて――一言でいえば戦略を変えるだけでクリアしたのですけど。

ねちねちと。それはもう陰湿に。

シナリオもなかなか。いくらか急展開&急ぎ足で展開早い感はありましたが、RPGはそれくらいの方がテンポが良くて好いと思います。小説とかなら別ですけど、あくまでゲームですし。細かいところは無視して、エンタテイメントに走って好いかと。
深く考えず、あくまでも物語を楽しむって感じで。や、考えさせられるのも好きですけど。

あとBGM。素敵です。
特にボーカル曲は鳥肌モノでしたねこれ。サントラが欲しいぜ……。
どうも私はエンタテイメントとしての歌よりもアートとしての歌の方が好きらしいので、アルトネリコのボーカル曲はかなりツボでした。芸術も娯楽だぜ?って言われたらそこまでなのですけど。

このままアルトネリコ2もやろうかなぁ。でも2はあまり私向けのシナリオじゃない雰囲気がするのですよね……ぅぅむ。


話は変わりまして。

あまりにもROでのネタが不足気味なので唐突にキャラブログ。
先日のキャラ紹介更新はこれの布石だったのだよフゥハハハー

一応イルヴァ(悪女様)、メグ(セージ)、リーラ(WIZ)の現メイン3キャラで行く予定。全員文体やフォントが違います。でも書いてることは普通に狩りの報告です。ヤマ無し落ち無し意味無し。まさにやおい。


それでは皆さん
好い悪夢を
(´・ω・)ノ
PR
この記事にコメントする
               
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
管理人のみ閲覧
パスワード   
* コメントの編集にはパスワードが必要です
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright ©  -- Desire Nightmare --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by 妙の宴
忍者ブログ  /  [PR]